2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「気音間・ジカンスタイル」の19件の記事

2014年5月18日 (日)

ジカンスタイル丸の内店2周年

Ws011344

ジカンスタイル丸の内店 2周年限定手ぬぐい

ジカンスタイル 特岡 注染

昨日、デザフェスの帰りに手ぬぐい好きお仲間たちとで閉店間際の丸の内店にお祝いに駆けつけ!(笑)

J2

二周年祝いのディスプレイにタケノコが!

手ぬぐいトークに花を咲かせて楽しくお買いものをすることが出来ました。

昨日1日で6枚も手ぬぐいが増えてしまいました。

2014年3月26日 (水)

ジカンスタイル表参道店4周年限定手ぬぐい

Dsc_5129

表参道店4周年限定

注染 100cm 細川染め

Dsc_5130

表参道店4周年イベント限定

注染 100cm 細川染め

先週の3連休、ジカンスタイル表参道店の4周年で3連休のうち、2日間もお店に通ってしまいました。
3000円以上買うと頂けるのが上の手ぬぐい。ネットでは初日になくなってしまったそう。
店頭分も2日目の午前でしたっけ、すごいですねー。お配り手ぬぐいでこんなに凝った細川染め。
太っ腹です。
下の手ぬぐいは23日に行われたジカンスタイルトークイベントの参加者限定。
色替えです。このイベント20人くらいで、応募者が多く抽選だったそうで、当選して本当に幸運でした。
イベントには、私の格子手ぬぐいを染めてくれた工場の社長さん=職人さんもゲストで来てて
染めについていろいろ聞かせてくださいました。
抜染は20年くらい前からの技術、大阪と東京じゃ1回で染める量(重ねる枚数ですね)が違うとか
古い図柄を見せてくださったり、有意義なお話がたくさん聞けました。
あと、参加者の方の中にはこのブログを見て格子手ぬぐいを買ってくださったかたも何人かいらして
ご挨拶させていただくこともできました。

手ぬぐい界狭いですねー、あと皆さんホント手ぬぐい愛がすごいんです。
会が終わってからも声が枯れそうになるくらい尽きることのない手ぬぐいトークでした。
職人さんがいらしてたので、格子の新色も相談もさせていただけました。
次のはちょっと挑戦しちゃうよ。

4th

ホント楽しいイベントをありがとうございました。

次は5月に丸の内店2周年だそうですよ(笑)

暁雪

Dsc_5133

暁雪

注染 総理 ジカンスタイル

ジカンスタイルで人気の雪花シリーズ。

わたし、1枚も持ってなかったのでこの手ぬぐいで雪花シリーズデビュー。

クレア地の手ぬぐいを抜染して、そのあとに色を置いて染めてるんですね。

抜染の技術というのは20年くらい前からのものだそうです。

20年前…とっくに生まれてました。

伝統の注染っていうけど、古いように思えて意外と新しかったり、無くなりつつある道具も新素材で

代用出来たり、手ぬぐいって古臭い、ってイメージが無くっていいですねー

お祝いブーケ

Dsc_5132

お祝いブーケ

特岡 注染 気音間

パステルカラーと色の交わりが可愛いですよねー

こんな色の手ぬぐい作りたいなぁ

2014年1月 2日 (木)

手ぬぐい初め

 Photogrid_1388558636268_4

あけましておめでとうございます。

元旦にジカンスタイル初売り行ってきました。

これだけの手ぬぐいをゲット。右下は私の星座の星座手ぬぐい・やぎ座。

今年もいい手ぬぐいたくさんゲット出来ますように♪

2013年8月26日 (月)

星座手ぬぐい おひつじ座

Dsc_3252_3

星座手ぬぐい おひつじ座

ジカンスタイル 特岡 注染

今日、高円寺の手ぬぐい展で買いました。今日から一部商品がセールです。

ジカンスタイルさんが太っ腹にB反をたくさん出してくれてたそうです。

わたしは仕事帰りに行ったので、もうだいぶ売れてしまったそうです。

でも、まだ期間中に追加でB反入荷するそうですよ!

わたしが買ったこの手ぬぐい定価の25%オフでした。どこがB反なんだろう?と一生懸命見たのですが

黒の部分が、うっすら滲んでるくらい?B反ってわからないよー!

それだけ、正規品の検品は厳しいってことなんですね!

星座シリーズ、手ぬぐい展のお茶会でもジカンスタイルのデザイナーさんが型紙を持ってきてくれて

染め方を説明してくれた手ぬぐいです。12星座中、11星座は型紙2枚。

1つだけ(わたしの星座でしたw)型紙1枚だそうですが、さしわけが細かくって、型紙2枚作ったほうが楽だった、そうですよ。

お得な買い物が出来ました。期間中4回も手ぬぐい展行っちゃったよー。

9月1日までやってますので、ぜひー。

Yei90

これは8月27日(火)にフォローワーさんが手ぬぐい展に行かれたときの写真。

沼てぬがディスプレイされてたそうです。わたしは4回行ったけど1回も沼ディスプレイにはお目にかかれなかった(笑)

ツイッターつながりや、わたしの勤め先の方なんかも手ぬぐい展に足を運んでくれた方多いので本当に嬉しいです。

2013年8月18日 (日)

雲海(SHINRA-雲霞)

Dsc_3193

雲海(SHINRA-雲霞)

総理 注染 ジカンスタイル

先週(まだ先週のことなのかと驚く)の手ぬぐい展で買ったものの色違い。

この手ぬぐいについても、手ぬぐいお茶会で染め方をお聞きできました。

作り方を聞くと欲しくなるってどんなけ手ぬぐいオタクなんだよ、と最近の自分に思うのですが、

いろいろ集めていくうちに、集め始めたころとは嗜好や視点が変わっていくのも楽しいです。

金曜日のジカンスタイル。前に行ったとき(ずいぶん久しぶりに行ったのですが)には

星座手ぬぐいが飾られていた場所には、時感シリーズが飾られていました。

800558046

2013年8月12日 (月)

木漏れ日並木

Dsc_1889

木漏れ日並木

注染 総理 ジカンスタイル

土曜日に行った高円寺の手ぬぐい展、参加者さんとゲストを合わせて20人くらいいて、
トーク後に、持ち寄った手ぬぐいの交換会がありました。
参加者さんから持ち寄った手ぬぐいを集めて番号をつけて、
事前にもらっていた番号札の手ぬぐいが頂ける、というシンプルな方法。

私は大好きなまり木綿の手ぬぐいを持っていきましたよー。
限られた場所でしか買えないから絶対、ほかの人と被る心配のない安心ブランド。

で、私が交換で頂けた手ぬぐいはこちら。

ジカンスタイルの手ぬぐいです。表参道店限定だそうです!
だからオンラインショップには載っていないのね。

型紙二枚(細川染め)、グラデーション、水ぼかし(覚えたてなので使ってみたい言葉w)、技法が盛り込まれてます。

表参道のケヤキ並木の木漏れ日をイメージした柄だそうですよ。
緑色系の手ぬぐいが好きなので好みの嬉しい手ぬぐいが私のところに来てくれました。
ありがとうございました!

2013年8月11日 (日)

晴海(面影-海)

Ws004674_3

晴海(面影-海)

総理 注染 ジカンスタイル

昨日の高円寺手ぬぐい展で購入しました。

昨日はお茶会イベントがあり ジカンスタイルのデザイナーさんが
ゲストでいらしていました。

手ぬぐいをたくさんたくさん持ってきてくれていて、
これは型紙を何枚使って、こうやって染めています、
なんていうマニアックなお話をしながら、いろいろ説明してくださいました。

この手ぬぐいも説明されていました。

1376113365066

右端の方がこの手ぬぐいのデザイナーの森野さん。男性です。大阪から来てくださってました。

水色部分は水色の染料を置いてから、水でぼかす(水ぼかし、と言っていました)んですって。
デザイナーさんが瀬戸内ご出身だそうで、瀬戸内海の海をイメージだそうです。
作り手の試行錯誤を聞いて買えると、その手ぬぐいに一層愛着がわきますねー。

森野さん、丁寧な説明と濃い手ぬぐいトークありがとうございました。とっても楽しかったです。

2013年5月 4日 (土)

星座手ぬぐい さそり座

P1090944

星座手ぬぐい さそり座

ジカンスタイル 特岡 注染

以前買った魚座に続いてようやく さそり座ゲット。

魚座もさそり座もどちらも自分の星座じゃないけど素敵だな~と思ってたので。

以前見たとき、さそり座は売り切れで買うタイミング逸してしまい

ようやく昨日表参道店で購入。水通しして今日さっそく使っちゃいました。

そしたら、お友達も今日この手ぬぐいでした。お揃い★ 

素敵な手ぬぐいはみんな逃さず入手してますね~♪