2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「沼てぬ」の7件の記事

2013年10月16日 (水)

沼てぬ(緑)出来ました

Ws004761

沼てぬ(緑)

注染 岡 わたしのオリジナル!

以前作った沼てぬの色変えです。

緑が好きだとしょっちゅう言っていますが、この型で緑だったらどうなるかしら…

と思い発注。

が、そこからが長かった。3週間で完成するはずが、1か月半くらいかかりました。

型は以前作ったものなのに…

本当は、この手ぬぐいも手ぬぐい展に出したかったんです。間に合わず。

手ぬぐい展で作家さんや手ぬぐい屋さんに話を聞くと、一番難しい色は緑だと言われました。

青の染料と黄色の染料を混ぜて緑を作るので、これだ!という指定通りの色って難しいんだそうです。

最初に納品された手ぬぐいを見たときは箱を開けて絶望。プールに藻が生えてにごりきった色、

そんな緑でした。業者さんに、これではちょっと困ります、とお願いし、先方も納得してくださり染め直し、それからも紆余曲折。

1か月半かかってようやくできたのがこれです!

Dsc_7593

普通の沼てぬと並べてみました。

Dsc_7599

青が本来の色なので、緑にしたら「沼」の意味もないんですが

とっても好きな綺麗な色で染めあがってくれてとっても満足です。

100枚作って、30枚は自分用に残し、70枚を通販しますよーと昨日の20時頃告知したら

昨日寝る前で残り7、朝起きて残り2、今朝の6時半には70枚完売となりました。

初めて沼てぬを作ったときも早かったけど、今回もびっくりの早さでした。

70枚が10時間半で完売。今週末は発送梱包作業がんばります。

お申込みしてくださった方々本当にありがとうございました。

自分用に反物の状態で2本あるので、浴衣でも作ろうかな、とか使い道を考え中です♪

2013年9月18日 (水)

沼てぬぐい販売開始

たいへんお待たせして申し訳ありませんでした。

沼てぬ(青)通販開始します。※緑は完売しました。

1枚 1250円 送料100円(メール便を利用の場合)です。

ご希望の方は Ws002911

このアドレス ★マークを @ に変えて、お名前と希望枚数を書いて送ってください。

私書箱への送付はお断りします。

折り返しこちらからお名前や送り先、振込口座等を書いたメールを返信します。

沼てぬぐいについては、こちらも合わせてご覧ください。

Dsc_9984

通販分には、帯はつきません。

高円寺で9月1日までやっている手ぬぐい展では帯付きが買えますよ。

手ぬぐい展についてはこちら。

Sc_8060_2

796398437_2

2枚でのれんとして。

Ws009324

これは自分用に特別に作ったものです。 切らずに10枚分=一反 

2013年8月21日 (水)

沼てぬコレクション

沼てぬユーザーさんたちが見せてくれた今日の手ぬぐいの沼てぬたち。

この時期は2枚持ちの方が多いみたいで沼てぬと合わせる手ぬぐいを見るのも楽しいです。

それに、使ってもらえてるのが本当にうれしい!

旅先に連れてってもらえたり、沼てぬ、幸せな手ぬぐいだなー、って思ってます。

Photogrid_1377077642774

フォローワーさんたちの沼てぬ1 

あ、まり木綿、あひろ屋、東博…とコーデ手ぬぐいも綺麗。芝生に沼も綺麗。


Photogrid_1377054019872

フォローワーさんたちの沼てぬ2

反対色で合わせたり、青系で爽やかに合わせたり、こちらもどれも可愛い!


Photogrid_1377074528914

これは私の沼てぬコーデ。

右下のは撮影のときに雨が降ってきたのでレンズに雨除けで手ぬぐいかけたら、

漫画の水たまりみたいと言われて面白かったです。

2013年8月 3日 (土)

沼てぬレビュー&デビュー

先ほど、ツイッターの手ぬぐい仲間さんがご自身の手ぬぐいブログで
沼てぬの素敵なレビューを書いてくださいました。
前にも言いましたが、沼てぬはマニアックな趣味と重なって誕生した手ぬぐいなので
この趣味が大好きな人は、うんうん分かる!とウケてくださるんですが
純粋に手ぬぐいが好きな人がどんな目で見るんだろう、とドキドキなのです。
手ぬぐいブロガーさんたちは、手ぬぐいが好きな方たちなので、マニアックな目線ではない
沼てぬの感想って、貴重だしとってもドキドキ嬉しいです。

明日からの手ぬぐい展、手ぬぐい好きさんが集まるイベントなので、
ここに集まる人たちはどんな目でこの手ぬぐいを見てくれるかな。
見てもらえるかな…ドキドキ。

ということで、ついに明日から手ぬぐい展ですよー。

-------------

↓手ぬぐいクラスタさんたちが書いてくれたレビューたちです。

画像をクリックすると各ブログに飛びますよ。

手ぬぐいのススメ

Ws009986 

*てぬぐい倉庫*

Ws009984  

てぬぐいおじさん

Ws009983 

ドーナツと魔法と針

Ws009999 


こちらは手ぬぐいブログではありませんが、やはりツイッターで同じ趣味のお仲間のブログ。

さりげなく沼てぬを使ってくれています。

そうそう、手ぬぐいってこうやってブログやSNSでちょっとした食べ物や小物を写真で紹介するときにも

こうやって下に敷くと、それだけで、小物がいっそう素敵に見えますよね~。

さくらんぼやマンゴーの色と沼てぬの色がいいバランスで可愛いな~ 沼てぬも可愛いじゃなのー

と自作手ぬぐいながらウットリしてしまったり(←親ばか)

使って貰ってることがすごく嬉しかったりします。ありがとう!

2013年4月12日 (金)

手ぬぐいトレード(終了しました)

このイベントは終了しました!2013/4/22

Dsc_6_2

以前にもご紹介した 沼てぬぐい、通称 沼てぬ。

合計で150枚くらい作りまして、親しい友人に配ったり、
ツイッターでお知り合いになった手ぬぐい好きさんや共通の趣味を持つ方が
お求めくださったので(告知して24時間もたず完売!)私の手元に残っているのは20枚弱。

Sc_8060

注染 岡 

詳しい説明はこちらを 

http://kamariyan.cocolog-nifty.com/tenublog/2012/12/post-f81e.html

昨日から急に私の中の手ぬぐいスイッチが入ってしまい
やってみたいけど、どうかなぁ と悩んでいた
手ぬぐいトレードをやってみようかと。

マニアックな趣味の万人ウケする柄ではないのは百も承知なので
放出するのは3枚だけ。

先着3名様です。

トレード希望手ぬぐいは

---------------
●このブログで紹介されていない
●注染であること 
●新品未使用(帯やシールはなくてもいいです)
●お住まいの地域ならではのもの
●どこかのオリジナル
●通販で買えないもの

これはゴメンナサイ。

●私のブログでいわゆる「旅手ぬぐい」というジャンルのもの。

-----------------

こんなところででしょうか。
反応あるかな…ドキドキ。

一応期限区切って、4月末まで募集しますね。

交換方法は私の住所に送っていただいて、届いたら沼てぬを送り返そうと思っています。

この手ぬぐいのモチーフ、いったいなに?って思った方いるかしらw

2013年3月23日 (土)

手ぬぐい手芸 沼てぬエコバッグ

Numa

以前紹介いた私がデザインした沼てぬぐい。

手ぬぐい以外にも使いたかったのでエコバッグを作りました(縫ったのは母です)。

Dsc_6351_2

沼てぬエコバッグ

手ぬぐい4枚使ってます。表地に2枚、内側に2枚。総手縫いです。

口の部分に紐がついているので、中身も見えにくく出来ます。


Sc_8060

この柄でどう型紙取ったら無駄が無いか考えるのが一苦労(だったそうです、母が)。

端っこのグレーの部分がアクセントになっているのでここも無駄にしたくなかったそうです。


Dsc_6354

内側はかまわぬの豆絞り。リバーシブルで使えます。

毎日のスーパーでの買い物に活用しています。

Dsc_8956

畳んでもあまり小さくならないのが難点。手ぬぐい4枚分ですからねぇ。

2012年12月14日 (金)

沼てぬ

Sc_8060

沼てぬ

注染 岡

オリジナルです!

わたしが作った手ぬぐい!(あ、型紙も染めも業者さんにお願いしましたけど)

手ぬぐい好きの夢はそう!オリジナル手ぬぐい作成。

Numa

前にも書きましたが、最少ロット数、費用の壁、作っても同じ手ぬぐいが大量にあってどうするの
などなどオリジナル手ぬぐいは非常にハードルが高いです。
引き出物や内祝いの機会があればぜひ、と思うけどそんなの一生に何度もあることじゃないし
と考えながらもいつか作りたいと思っていた手ぬぐい。

それがついに出来ました。

8月頃、作ろうと言い出して、形になるまで長かったです。こういうのが作りたいと言って
ツイッターで相談したり、勤め先のデザイナーさんに協力してもらったり。

異なる色と異なる色の間が1センチは開けてください、という業者さんからの指示で
当初目指していたものよりもずいぶんデフォルメされてしまいましたが

これはこれでいいかな、と思っています。

あと、自分が手ぬぐいを買うときにコストパフォーマンスの悪い手ぬぐいは嫌ってるので
(コスパの悪い手ぬぐいとは…ペラペラで白地にちょこっと染めorプリント、
染まっている部分が少ない、一色など)
そういう手ぬぐいにならないように考えました。

大好きで大好きで仕方ない手ぬぐいと、大好きな沼がひとつになってわたしは大満足です。

Ws003400

↑これは業者に発注した時のデザインです。イラストレーターで作成。

色指定は結局、見本になる手ぬぐいを送りました。

発注から3週間で納品でした。

Kmpae

せっかくなので一反(10枚分)は切らずに納品してもらいました。なが~~い!

Zx9oi

2枚使ってのれんみたいに。

6x5bg

なんとなく壁に貼ってみたり。

嬉しくて仕方ありません。

わたしの大好きなものをモチーフにしたのですが

きっと ?????? ですよね(笑)